k8s meet up #9 感想

割と最近いろんな所で話を聞くk8sさん。

今働いている所でもそろそろコンテナ化したいねーとか イイカンジにしたいねーとの事なのでジャブ程度に行ってきた。

kubernetes is

インフラツールにありがち(chef vs ansibleとか)な ツール、一体何使うの問題を振り払い、デファクトになりそうなkubernetes(k8s)さん デファクトになりそうな確信要素としては

  • コンテナ時代の一強コンテナであるdockerがパッケージとしてk8sをプロダクトに取り込む事を決めた!(β)
  • 弊社も使ってるAWSでk8sのマネージドサービスを発表!(β)

などなど、ずっとウォッチしてて何使うのが一番学習効率ええんや・・・ と悩んでる人もそろそろ重い腰が上がる要素が揃ってきてる(はず)

勉強会発表資料

アップロードされている物からピックアップ

Kubernetes at GitHub

今年に開催されたk8sの大きいイベント(kube con)で githubの中の人が事例についてkeynoteをした時の感想スライド サービス同士をつなぐrouter層もコンテナサービスとして定義していてなるほど。という感じ

ちなみにkeynoteyoutubeにアップされています:innocent:

これ

コンテナ作る時のtipsとか

スポンサードセッションで発表されたやつ コンテナ作る時の留意事項とか、1からやる時は注意しましょうねー みたいな事が記載されており参考にしていくぞ

その他

他色々なツールやらなんやらの紹介があり、k8sのエコシステムもマジで発達したな・・・ ウォッチングを怠っていたからか、急に進化したような感じがするけどきっとそんな事ないんだろうな・・・